blogスーパープレゼンテーション

こんにちは。

 

普段TVをあまり見てないのですが、

最近面白い番組だなぁと思ったのがこちら。

 

NHKのスーパープレゼンテーション

スティーブ・ジョブズのようなスピーチがしたい!海外のクライアントにビシッとプレゼンしたい!

自分のアイデアをたくさんの人に伝えたい!そんなあなたに贈る、新・語学教養番組。
世界が注目するアメリカのプレゼンイベント「TEDカンファレンス」。
会場には文化・芸術・科学・ITなどの最先端を行く「いま世界を変えようとしている人たち」が次々と登場し、
エネルギーと驚きに満ちた渾身のプレゼンを披露する。番組ではそのアイデアを英語で学んでいく。
番組ナビゲーターは2011年にMITメディアラボ所長に就任した伊藤穰一氏。科学技術からアートまで幅広い知見と
人脈を持つ彼ならではの、洞察に満ちた解説をお届けする。また、同じくナビゲーターを務める俳優の吹石一恵氏が、
スピーカーのライフストーリーや、アイデアをより深く知るためのキーフレーズを紹介する。 (番組HPより)

 

 

これ見て、最近は皆さんジョブズのようなプレゼンスタイルで、

非常に分かりやすいです。

(英語に難があるので、翻訳を読むだけですが。。。。(笑))

 

この番組以外でも、最近ではトヨタの社長も

 

ソフトバンクの孫社長も

 

建築家の坂さんも、紙の建築を英語でプレゼンしていました。

 

 

提案する際のツールも、紙などのアナログから、バーチャルなものへとかなり進化を遂げている昨今です。

 

いきなりは無理ですが、日々の打合せの中で、

取り入れるところは取り入れていけるよう心がけてみたいと思います。

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ