blog手洗い、うがいは重要です

最近、朝晩とかなり冷え込んだせいか、体調を崩しがちです。

そんな時、私を助けてくれるものをいくつか紹介したいと思います。

その1、葛根湯(満量処方)
満量処方ってとこが大事です。先輩に教えていただきました。これに何回か助けられましたw

その2、龍角散のど飴
風邪かなと思ったらすぐ舐めましょう。ひき始めには、効果大です。
風邪じゃなくても、のどを使いすぎたときにはおオススメです。

その3、のどぬーるスプレー
こちらも風邪のひき始めには、効果大です。

その4、マスク
周りの方にも迷惑が掛かりますし、のどを潤す意味でもマストですw

その5、入浴剤
大きなバスタブでゆっくり湯船に浸かる。入浴剤を入れると、体の温まり方がだいぶ違います。発汗作用もありますし、体を温めてから眠りにつくと翌朝は体が軽く、調子が戻ります。

 

その6、清涼飲料水、経口補水液
風邪になったらあまり食事は摂らずに、基本、清涼飲料水中心の生活にして胃を休ませます。

その7、ネックウォーマー(タオルでも可)
これもまた先輩に教えていただきましたw寝るときに首に着けます。のどを温めながら眠ります。

以上のアイテムを駆使すれば大半は治ります。
それでも駄目なら病院へ駆け込みましょうw

日頃から手洗い・うがいを徹底すれば風邪はひかないと思いますが、もし万が一、風邪気味かなと思ったら是非試してみてください。

 

instagram、日々更新していますので、是非チェックお願いします。

ページトップへ