ページトップへ

家づくりのSTEP | デザイン住宅・ソラマド

planning家づくりのSTEP

 

 

ソラマドの家づくりはまず

「お互いをよく知る」ことから始まります。

ソラマドのコンセプトや想いを知ってもらうこと。

そして自分たちの暮らしを表現していくこと。

 

ソラマドの家づくりのプロセスの中には、

自分たちがどんな暮らしがしたいのか?

を自分たちで気づいていけるよう、

様々な仕掛けが散りばめられています。

 

家づくりを楽しみながら新しい自分を発見していく

そんな喜びをぜひ一緒に味わってみませんか?

 

 

ソラマドの家って何?
まずは、ソラマドの家づくりをのぞいてみませんか?
資料請求やお問合せはもちろん、近くのモデルハウスや
オープンハウスへもお越し下さい。
スタッフがソラマドについてご説明し、ご相談も承ります。
 
「すぐに建てたい!!」だけではなく「おもしろそう…」「家づくりのことちょっと勉強したいな…」
という方も大歓迎です。

 

資料請求お問合せ工務店一覧イベント一覧

 

 

 ソラマドファミリーになりませんか?
具体的なソラマドの家づくりへの第一歩です。
ソラマドファミリー限定のイベントやオープンハウス、ワークショップなどのご案内も行っています。
入会費や年間費は一切かかりません。
ソラマドファミリーにご入会いただくと、ソラマドのPLAN提案を受けることができます。

 

ソラマドの家づくりを体験・見学してみませんか?
オープンハウスやワークショップなどで、家づくりの基本・構造・性能などを学ぶと同時に、

「自分たちの暮らし」のイメージを膨らませていきましょう。

土地探しや資金計画、家づくりのスケジュール計画も一緒に行っていきます。
詳しくはお近くのソラマドを建てられる工務店へお問合せください。

 

 

 

 

 

 


 

 

自分たちのイメージを具現化
自分たちのイメージする理想の家・暮らしを表現してみましょう。
ソラマドの家づくりでは、PLAN提案の前に2つのことをお願いしています。
「自分らしい暮らし発見シート」と「ビジュアルボード」の作成です。
イメージをビジュアル化することで、よりよいPLANを提案させていただくためのヒントになっていきます。
家族で話し合いながら、楽しく自由に表現・作成してみてください。

 

「なかなかイメージができない!!」という方は、家事セラピストのサポートを受けることもできます。
家事セラピストとは、社団法人「家事塾」が認定する「家のモノ・コト」の専門家です。
“今”の暮らしを見つめ直し、新しい家づくりへの道しるべを見つけていきましょう。

家事塾

 

プランニングへエントリー
土地のこと、資金計画のこと、家づくりのイメージのこと、それぞれがまとまったら、
いよいよプランニングへのエントリーです。
ソラマド設計室のデザイナーが、直接PLANをご提案しに参ります。

 

 

 PLAN提案~打合せ
基本となる「自分たちらしい暮らし」「理想の家」のイメージを
ソラマド設計室のデザイナーと一緒に話し合いながら決めていきます。
 
ソラマドのコンセプトに共感できるのか?
PLANや資金計画の方向性は決まったのか?
スタッフとのコミュニケーションはとれているのか?
 
など、もう一度確認をしましょう。
その後、次のSTEPへ進めていきます。

 

 

 

 


 

 

 

決定・契約

ご契約後、家を建てるための様々な手続きや具体的な打合せへ入っていきます。

「詳細イメージの図面化」「色・仕様の決定」「実施設計・構造計算のスタート」「建築確認申請準備」
「施工チーム編成」「工程会議」などがそれらに当たります。
 

 

 

着工準備
着工までのすべての打合せを終え、「最終図面」「見積り」「許可申請」が整ったら、いよいよ着工準備です。
ソラマド設計室のデザイナーと施工チームが、着工に向けての綿密な打合せを行います。

 

着工~お引渡し
地鎮祭、着工、上棟、検査、竣工、という手順を踏んで、お引渡しとなります。
お引渡し後は、ハード面でのアフターメンテナンスはもちろんのこと、ソラマドファミリーとして引き続きイベントなどへご参加いただけます。「家は自分を表現するためもの」であり、家づくりに“終わり”はありません。
 
ソラマドファミリー同士の交流も含め、暮らしの中身であるソフト面についてもしっかりサポート致します。
 

家族と共に、長い年月をかけて家も成長・進化させていきましょう。

どうぞあなたも、ソラマドファミリーとしてより一層暮らしを楽しんでください。

 ソラマド写真館はコチラ    ソラマドムービーはコチラ