ページトップへ

赤 | ソラマドブログ デザイン住宅

blogスタッフダイアリー

先日淡路島に行った際に建築家の安藤忠雄さんが設計をした

『本福寺水御堂』というお寺に行きました。

このお寺は、コンクリートの蓮池の下にあるお寺です。

はじめて安藤さんがこの計画を檀家さんに提案した際には、

『池の下に御堂があるなんてとんでもない!』

と大反対をされたそうです。

しかし完成してみると、蓮池の中に入っていくような御堂が素晴らしいと、たくさんの人が集まるようになったそうです。

 

安藤さん曰く、本来お寺とは人が集まる場所なのだから、そのことを考えて設計することが大事だと言われていました。

伝統を大事にしながら、新しいことにチャレンジする気持ちの凄さを感じました。

 

 

この御堂の内部もとても素晴らしかったです。

特に綺麗だったのが朱色に塗られた格子でした。

地下とは思えない程の明るい光が朱色に塗られた格子を照らしていました。

 

 

話は変わりますが、先日お家の打ち合わせをしているときに

『赤い螺旋階段をください!』

と言われました。

 

今までやったことのないことで、言われた瞬間はイメージできませんでしたが、

なんだかおもしろい空間になりそうな予感がしてきました!

 

こういったクライアントの思いが、オリジナルなソラマドを生み出すのだと思います!!

 

今後の打ち合わせが楽しみですw

 

ではまた!

 

カレンダー

2019年07月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー