blog公衆トイレ

 

9月に入り、ちょっと朝晩が涼しくなってきましたね。

やっとエアコンなしで過ごせるようになってきました(^^)

 

…ということで外を少し歩く余裕ができ、先日フラフラしていた時の事ですが。

事務所から徒歩2分のところにある公衆トイレがリニューアルされていました。

 

「下石井公園」にある公衆トイレ、

その名も「YOU+TAS」=ヨータス。(←まんまです…w)

 

 

http://www.city.okayama.jp/toshi/teien/teien_01105.html

 

和式から洋式への変更に加え、

組子細工や和柄の壁、岡山といえば…の桃が描かれていたり

遊びゴコロいっぱいのトイレになっていました!!

 

コンビニのトイレが利用しやすくなってきたここ数年、

公衆トイレにはなかなか足を踏み入れなくなっていましたが、

こんな感じならちょっと入ってみてもいいかも?と思います。

 

 

全国にはオモシロイ公衆トイレがたくさんあって、

いつか絶対入ってみたい!!と思う所もあるくらいです。

 

建築家の藤本壮介さんが設計した千葉県・飯給駅のトイレは、

ちょっと恥ずかしい感じですが200㎡もある開放感いっぱいのトイレです。

 

 

 

岡山県・犬島のトイレは、お隣さんと繋がっているドキドキなトイレです。

扉をあけると背を向けられていることにも驚きで…

今まで私が直面した中で一番衝撃的なトイレでした…w

 

 

みんなが利用するトイレなので賛否両論あるかもしれませんが、

私はこういう遊びゴゴロがあってもいいのかな~?と賛成派です。

 

ほんの数分しかいない空間でも楽しめるように考えられてるって

ちょっと深くておもしろいな~と思います。

 

 

▶イベント情報 随時更新しております

https://www.soramado.com/event/co_event/

 

▶ソラマドの家 公式Instagram 毎日更新しております

 https://www.instagram.com/soramado_designroom/

 

 

11ページ (全33ページ中)

ページトップへ