ページトップへ

高知へ | ソラマドブログ デザイン住宅

blogスタッフダイアリー

先日お仕事で高知へ行ってきました!

 

実は高知へ行くのは初めてでワクワクしながらの旅(いやお仕事)でした...

打ち合わせの方は無事に終わりクライアントさんのオススメでこちらを見学してきました!

ご存知の方も多いかもしれませんがこちらの奇妙な建物です↑

高知が誇る日本のサグラダファミリアこと『沢田マンション』(=通称:沢マン)です。

沢マンは、建築主さんが独学で建築を勉強して、独力で作られた建物です。

長い時間を掛けて増築に増築を重ね、現在では5階建て約60世帯の共同住宅になっています。

スロープが繋がっているので5階まで車で行くことができたり、屋上には池があったり奇想天外な建物でした!

 

そして驚いたことに、これだけの規模の建物でありながら図面が一枚も存在しないそうです!!

ひとつずつ考えながら時間を掛けて作っていくことの面白さを体感できました!

 

 

ソラマドも沢マンの考え方に共感できる部分があります。

ソラマドは建物が出来上がったら完成ではありません。

時間を掛けて改造したりしながらオリジナルなソラマドに育てていって欲しいと思っています。

増築をすることなども手段のひとつではありますが、DIYで家具を作ったり、部屋の模様替えをしてみたり、変化を楽しんで欲しいのです。

 

なのでソラマドでは最初から作り込まないことを意識しています。

育てるのは住まい手であって、育てていけるだけの余白を用意しておくことも大事なことだと思っています。

ソラマドのホームページでは実際にソラマドに暮らしている方のムービーを掲載しています!

実際にどんな暮らし方をしているのか是非ご覧ください!!!

ソラマドムービーはこちら!

 

 

今月の24日(土)、25日(日)の2日間、滋賀県大津市比叡平でソラマド完成見学会を開催します!

お施主さんの拘りの詰まったソラマドになっていると思います。

ぜひお越しください!

 

 

カレンダー

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー