blog51プロジェクト「My Day, May Day 」

先日ブログで取り上げた「My Day, May Day」上映交流会に参加してきました。

 

【主旨】
ことの始まりは、2011年3月11日の東日本大震災でした。

映像によって出来ることは何だろう?

そう考えたとき、私たちは、5月1日<心の祭日>に今という時間の断片を映像で記録し、「My Day, May Day」と題した一本の映像作品に、毎年まとめ続けていくことにしました。

五月祭として夏の訪れを祝い、世界的に労働者の祭日でもある5月1日(May Day)。

その日その場所で生きている人々の日常という宝物を収めたこの映像作品を皆さんといっしょに積み重ねていきたいと考えています。

過去ブログ

場所は尾道特有の階段を登った先にある光明寺會舘「My Day, May Day」を鑑賞させていただきました。

個人の感想になりますが、ごく普通の過程の日常の映像が一本の映像にまとめられて居ます。

それを2011年から2015年まで見ていくことで

ありふれた日常と震災という非日常を意識させられる作品でした。

ちなみにこの建物は空き家再生プロジェクトで蘇った建物だそうで

イベント後に何件か案内していただき、尾道の町並みの綺麗さと建築としての問題を知り

プライベートでもまた絶対に来ようと思います、

 

今年もあと少しで5月1日です。今年は私も参加しようと思います。
興味がある方は参加あるいは上映会など、是非足をお運びください。

ではまた。

 

 

3ページ (全6ページ中)

ページトップへ