ページトップへ

100の基本。 | ソラマドブログ デザイン住宅

blogスタッフダイアリー

つい先日、ある本を読みました。

「100の基本」とういう本です。

 

その名の通り、中身は100の基本が書いてあります。

この中ではっ!と思わされる文がいくつかありました。

 

■シンプルに生きる。すべきことは少しでいい。

シンプルに考えて、少しの「やるべきこと」を選びぬく。

それが複雑だったら単純にしてしっかりと一生懸命にやり遂げる。

あれもこれも手を出したところで、どれも中途半端に終わるだけ。

「赤も着たい。青も着たい」と両方いっぺんに着たらちぐはぐになる。

「あれもしたい。これもしたい。」と願ったところで、すべてを叶えるのは無理。

目的を絞らなければどれも浅くなってしまう。

 

 

分かってはいるものの、なかなか両立というものが難しい・・・

あれもしなきゃいけないこれもしなきゃいけない・・・

やるべきこと、優先順位・・・わかってはいるものの、いろんな欲が頭の上にテロップで浮かんできて・・・

この自分の欲は無理。単純に考えよう!と思わされる言葉でした。

 

 

■自分の基本の更新を常に行う。

自分の基本を持つことは大切。なんとなく思うのではなく、言葉にする。

そして、基本とはいえども不変ではありません。

人は常に変化していて、今日の自分と明日の自分は違う。

変わりゆく自分にフィットするように、もっと自分を良くするように基本をアップデートしていく。

昨日までの自分にとらわれず、矛盾を恐れずに、前に進みましょう。

形や習慣をひっくりかえせる柔軟さと勇気を持つこと。

 

 

自分の更新・・・

なかなか想像つかなかったです。

今の目標が達成したら次の目標を立てる。それと同時に自分も更新する。

一旦、リセットする。

 

この本は自分を見つめ直すいい機会になりました!

上記以外にも、あと98の基本が書かれています。

時々、そんなことわかってるよ!っと、一人でしゃべるかもしれませんが・・・w

100だけじゃなく、200・・・300と基本があるかもしれませんね。

個人の考え方にもよりますが。

 

少し、堅いお話になりましたが・・・

お仕事も私生活も、今よりもっといい方向に!

一旦ここでリセット!

カレンダー

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー