planning ソラトモの輪

ソラマドの住人達が、
暮らしのこと、子育てのこと、生き方のことなど、
様々なことをブログを通じて語り合ううちに、
「会って話したいね」ということになりました。
そこで始まったのが『家カフェ』。
おしゃれなソラマドの家をカフェに見立てて、
みんなでまったりと過ごします。
同じ価値観を共有する者同士、
おしゃべりは尽きることがありません。
もてなす側には
「私達の暮らしぶりを見てほしい」
というほど良い緊張感。
もてなされる側には
「うわぁ、おしゃれに暮らしてる!」という刺激があって、
家カフェの日はお互いにわくわくどきどき、と言うみなさん。
家カフェブームは当分続きそうです。

 

本日の家カフェはソラマドに住む3家族に、ソラマドを施工するセンコーホームの長崎さんを加えて、にぎやかに始まりました。大勢のお友達に、ちびっ子たちはもう大興奮!

 


 

奥様は「ガチャコ」のハンドルネームでブログでも活躍中。やさしいご主人「トト」さんは、飲み物をサービスするのに大忙し。この日の話題は、高知のソラトモの住まいを訪ねる旅について。

2009年にソラマドの家を建てる。
ソラマドの家に住んで、掃除や収納に対する意識が変わったそう。

 

2010年にソラマドの家を建てたばかり
家カフェは初体験。でもあっという間に溶け込んじゃいました。

ソラトモ界のカリスマと呼ばれる元祖ソラマドの主。
その写真がまた素敵で、ますますファンを増やしている。

 

ガチャコさんの家を施工したライフラボ岡山の営業ウーマン。施主と設計士のコミュニケーションを助ける潤滑油的存在。高知への旅にも参加する予定


瀬戸内市 Nさま

 

人見知りだった私が「家カフェ」?うそ、って感じ

この家に住むようになってから、トトは進んでご飯を作ってくれるようになったし、子供はよく動き回るようになりました。こわがりで引っ込み思案だったのが嘘みたいです。でも一番変わったのは私かも。人見知りで人づきあいが苦手だったのに、家に来てもらえることが喜びに変わったんですから。

家が完成してすぐ、オープンハウスを兼ねて1回目の家カフェをしたんですね。建てる前から「ソラマド」を建てたみなさんのブログを見て、質問したりしていたので、実際に会えるのがもう、楽しみで楽しみで。張り切りすぎて熱まで出たんですよ、私(笑)

実際にお会いしてみると、やっぱり自分達と価値観が似てるなあって。すぐに打ち解けて、お互いの家も行き来するようになりました。最初は素敵な家だなあと思い、魅かれた「ソラマド」ですが、それ以上の何かがあることを、いま感じています。

 

 


倉敷市 Yさま

 

カッコよくてかわいい。でもそれだけじゃない「ソラマド」

倉敷の段々畑の中に我が家は建っています。とても眺めがいいし、自然もいっぱいで、ついこの間は鳥が飛んできて窓にぶつかっていました(笑)。

「ソラマド」に住んでよかったなと思うのは、ただカッコいいとかではなく、昔の日本の良さみたいなものがあるところ。暮らしの中に風や雨、お日様の匂いを感じられるのもそうですし、みんながひとつの部屋に自然に集まってくるというのも、いいなあと思います。それでいて誰かに見せたくなるようなカッコよさ、かわいさもちゃんと持っているのがすごいですね。

ガチャコさんはとてもおしゃれに住んでいるので、刺激的です。私達も雑貨が好きなので、さっきから目がきょろきょろしちゃって(笑)。きょうはいいヒントを貰って帰りたいと思います。