ページトップへ

建築探訪 | ソラマドブログ デザイン住宅

blogスタッフダイアリー

岡山でも梅雨入りしたせいで、雨が続き、湿度が高く、ジメジメしてますね。

早く、夏が来てほしいものですm(__)m

 

さて、先日、とある用事があり、東京に行ってきました(^^)

 

詳しくは、またこのブログでご報告出来ればと思います(^_^)v

 

朝早く起きて、建築を見に行ってきました(^^)

 

新国立競技場(設計:隈研吾)

朝早すぎたのか、コロナのせいなのか、ゲートが封鎖されており、近くには行けなかったので、またリベンジしようと思いますm(__)m

周辺は、ジョギングや自転車、スポーツをする方で、賑わっており、東京人に混ざり、周辺をゆったり散歩できました(^^)

最高裁判所(設計:岡田新一)

新国立競技場を見た帰りに、寄り道して最高裁も見てきました。

外壁には花崗岩が使われていて、最高裁判所のイメージにふさわしい外観でした(^^)

東京カテドラル聖マリア大聖堂(設計:丹下健三)

50年以上前に建てられた教会で、丹下さんの代表作です。

内部は、柱が一本もなく、天井を見上げると十字に切り取られたトップライトから光が降り注ぐ、スケールの大きな教会です。

何度か見学したことがありますが、いつ行っても、教会独特の雰囲気とスケールに圧倒され、感動します。

田舎に帰省するときに、時間を作って、また東京の建築を巡ろうと思います(^_^)v

 

インスタグラム 、日々更新しています。

こちらも是非、ご覧下さい。

カレンダー

2020年07月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー