blog栃木へ研修に

こんにちは。

先日、ソラマド埼玉のモデルハウスがある栃木に研修で

九州のソラマド工務店さんたちと行ってきました。

モデルハウスの運営方法や悩み等、色々と情報交換を行えたので、

より一層ソラマド暮らしの楽しさを伝えていけれると思います(^.^)

 

さて、次の日は…

栃木県でインプットするため…

徳川家康公をおまつりした神社、日光東照宮へ(笑)

建築士試験にもよく出てくる権現造りの日光東照宮。

本殿と拝殿の間に一段低い「石の間」を配置した造りです。

「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿たちも拝見した後は…大谷石資料館へ(笑)

 

栃木県宇都宮市大谷地区で採れる大谷石は、

旧帝国ホテルや明日館など数多くの建物に建築資材としても使われてきました。

大谷石の地下採掘場跡の資料館は圧巻の一言でした。

手掘りで掘っていた時代を考えると、昔の人の偉大さを改めて感じました('◇')ゞ

私自身も店舗や住宅に大谷石を採用したことがありますが、

時間が経っても温かみのある優しい風合いに惚れています('ω')

 

外のトイレにも大谷石。

 

自動販売機にも大谷石。

 

 

インプットがたくさん出来た日でしたが、岡山に着きアップルウォッチを見てみると…

たくさん歩いて学んだ栃木の研修でした(^^;)

 

*ソラマドの家 公式 Instagram*

 https://www.instagram.com/soramado_designroom/

日々更新中です。

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ