blog経年変化

平野 宜昭 自己紹介へ
公開日:2026/07/17(金) 更新日:2026/07/17(金) 平野 宜昭暮らし建築

経年劣化という言葉がありますが、ソラマドでは経年変化を楽しむ暮らしや素材を提案しています。

代表的なものが無垢の杉床です。

柔らかいため傷がつきやすい反面、冬には温かくゴロゴロしたくなる触り心地です。

長く使ううちに色合いも変化していき、浮造りのように触り心地も変化していきます。

それ以外にも最近は天井にラワンなどの合板を貼って仕上げる場合が増えてきました。

これも経年変化が大きい素材で、もともとは明るい木色なのですが

オイルを塗ることで落ち着いた濡れ色に

さらに時間が立つことで深い茶色に変化していきます。

こういった素材は一見汚れやすく敬遠されることもありますが、汚れや変化を楽しむ余裕を持てれば

長く付き合えるとてもいい素材だと思います。

ではまた。

1ページ (全250ページ中)