blogローズマリー

福田  麻未 自己紹介へ
公開日:2026/04/23(木) 更新日:2026/04/23(木) 福田 麻未建築

 

春になり、家のまわりの緑が一気に増えてきました。

窓から見える景色も少しずつにぎやかになってきました。

良い意味でも悪い意味でも…(笑)

 

そんな中、我が家のローズマリーがぐんぐん育ち、気づけば大爆発状態に。

剪定しても剪定しても…どんどんボリュームアップしてくるほど元気です。

 

そのまま処分するのももったいないなぁと思い、

ローズマリーについて調べてみると、

料理に使う以外にも色々な活用方法があるようですね。

 

ローズマリーは香りが強く、古くから虫除けや抗菌の目的でも使われてきたハーブだそうです。

すっきりとした香りにはリフレッシュ効果も。

 

せっかくなので、昨日はそのローズマリーを使ってスワッグを作ってみました。

ちょうど玄関に飾っていたドライフラワーのスワッグも時間が経ち、

少し色が変わってきていたタイミングだったので、入れ替えも兼ねて。

 

 

しばらく指からローズマリーの香りがしていました(笑)

 

玄関ドアに引っ掛けてみると思っていた以上にいい感じ。

玄関を開け閉めするたびに、ふわっと広がるローズマリーの香り。

 

育ちすぎて困ることもありますが、

暮らしに取り入れて楽しめるのも、植物と一緒に過ごす良さだなと感じました。

 

そんな時間をこれからも大切にしていきたいです。

 

 

 

 

*ソラマドの家 公式 Instagram*

 https://www.instagram.com/soramado_designroom/

日々更新中です。

 

1ページ (全245ページ中)