blog知ってました??

 

「設計」をしていると、『男にしかわらかない事・女にしかわからない事』ってありますよね。

 

先日。とんでもない事に気付いてしまったんです。

盲点でした・・・。

なんの話からだったか忘れましたが・・・

 

「男子トイレって、横通る時、結構、中、見えてますよね??」

「女子トイレって、だいたい奥にありますもんね。ぶっちゃけ見える時ありますね(笑)」

「だから、公衆トイレってそんなに興味ないとゆ~か嫌いですし。」

「え、女子トイレって結構居心地よくって、行くとこ選びますよ?」

「えっ!?!?!(←そ~なの?の意味)

「え・・・??(←違うの?の意味)

 

 

そしてトイレ談義が続くこと15分・・・

 

 

じゃぁトイレの写真、撮ってきましょうよ!!」

「いいっすよ!!」

 

 

2日後。。。

 

 

「 かなりキレイな方だけど、こんなもんですよ。臭いもそこそこだし。」

「トイレに行く目的は1つですし。」

  

(岡山一番街:男子トイレ)

 

 

「その横の女子トイレ、ギャラリーあったり・姿鏡あったり・パウダースペースあったりですよ?」

「手洗いスペースにはLASHのソープ置いてあるからいい匂いですし♪」

   

(岡山一番街:女子トイレ)

 

 

「なんか・・・男女の差を・・・感じますよねぇ。」

「え、女子にはこのクオリティー、普通なんですけどね。」

「独特の知らない世界があるんですね。。。」

「だって、お互い知らない世界ですもんね。。。」

「隣同士のトイレでこの差って・・・差別じゃないっすか!!男だって・・・。」

「女子にとっちゃぁこれが普通だったんですもん。」

「だから住宅でも水廻りに対する男女の価値観って違うんですかね。」

「たしかにたしかに・・・そこに求めるものが違うんですかね?」

「トイレ以外にも、こういう部分、たくさんありそう・・・」

「男目線・女目線、探してみますか!!」

「探してみましょう。最近kaji*sora*pistブログでもトイレ、話題なってますもんね。」

「そのあたりはみさんからもご意見を聞きたいトコロ・・・」

「特に“家”には1つしかない場所なんだから、もっと違う提案ができるのでは!?」

「あたり前が、あたり前じゃないことだってたくさんあるんですよ、きっと。」

 

 

と、言うことで・・・

男の思う「設計」・女の思う「設計」、

「計画」「価値観」「使い方」「印象」には思った以上に“差”があるということ。

 

それを知っているか・知らないか、でカタチになるものは大きく変わってくると思います。

 

たまたま今回はトイレでしたが。。。w

 

こういうことも、たまにはココで考えていきたいと思います。

 

 

 

ページトップへ