blogわたしんち

 

私は初めてお会いするFAMILYさんに、よくこの質問をします。

「どうして家を建てようと思ったんですか?」と。

アパートでも実家でも、生活のための「家」としては十分成り立つのに。

 

そうすると「建物」としての「家」ではなく、

自分達の居場所としての「家」に対する思いを、みなさんたくさんお話してくれます。

  

島根県の no-G-coさん のブログの記事を紹介させていただきます。

http://ameblo.jp/no-g-co/entry-11389855563.html

 

言葉では一言「家」と言われているけれど、

私たちが提案して一緒に作り上げていくものは、

モノとしての「家」ではないということを改めて考えさせてもらいました。

 

PLANの打合せをしていると

「も~わかんなくなってきた~!!」 

と、途中で思考がストップするFAMILYさんも多々おられます(笑)

 

「私たちにとっての家ってどんな場所でありたいのか?」

「わたしんちって何なのか?」

もう一度初心に帰ってみてもいいかもしれません。

 

「住めば都」(=どんな所でも、住み慣れるとそこが居心地よく思われてくるということ)

と言いますが、「どんな所」でもいい…とは思いたくないですね。。。

 

その場がより自分らしく、居心地がよくなるように…と一緒に考えていきたいです。

 

▼SORAMADO FAMILY さんの撮影による暮らしの1コマの写真もご紹介しておきます。 

http://goo.gl/1RC7P

 

 

 

 

 

ページトップへ