ページトップへ

勉強するところ。 | ソラマドブログ デザイン住宅

blogスタッフダイアリー

  • 勉強するところ。

  • 2015年02月07日(土) 暮らし

こんにちは。

まだまだ厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしですか?

?

?

最近、打合せや見学会などでよくお話させて頂くこと・・・

「子供が勉強するところ」について。

?

私が子供のころは自分の部屋があり・・・学習机もありました。

私の学習机は最初は兄妹で並んで使えて、後にそれぞれの部屋に分かれて使えるようなタイプの机でした。

?

※同じものではありませんが、下記写真のようなタイプです。

?

そしてつい先日・・・

朝の某ニュース番組で、子供の勉強するところにていて特集されていました。

今の子供たちが勉強するところはダントツでリビング。

つまり、家族がいるところで勉強する。

私たちが子どものころは、できればずっと部屋にこもりたい・・・と、思っていました。

?

ご両親と一緒に(勉強ではないが家事等)作業できる・・・

中には、誰かの視線を感じないと集中できないという意見も・・・

そして、自分の部屋の利用の仕方は寝るための部屋。

?

という、子供たちが多いそうです。

少しずつ、勉強の仕方、場所もそうですが、暮らし方が変わってきています。

?

こういったことが耳に入ると・・・本当に暮らし方って変わって行くんだな~。

と、つくづく思います。

?

見学会でもこういった話はよく出てきて、ソラマドの家をすべてを体感して、イメージしてもらっています。

?

家事をしながら・・・

?

?

※写真はイメージです。

?

?

今の流行、今好きなモノ・コト。趣味だったり・・・

10年後、20年後・・・・・・・・50年後・・・・・・の暮らし方なんて想像つかないとは思いますが……

モノもそうですが、長く、愛着のある家、空間を造りあげていけたら。と、思うこの頃でした。

カレンダー

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー