ページトップへ

現場のハナシ | ソラマドブログ デザイン住宅

blogスタッフダイアリー

 

たまには現場のハナシ。

先日、香川県のsoramadoの壁塗りへ行ってきました。

 

 

soramadoの家は、

お施主さん、工務店さん、職人さん、そして私たち設計事務所、

みんなで一緒に壁にSoraCotta(漆喰)を塗ります。

 

そりゃぁ大変です。

 

職人さんに任せた方が早くキレイに仕上がるのも分かっています。

 

けど、みんなで一緒に塗ります!!

 

時間がかかっても、手直しが必要でも、全身筋肉痛になっても…

家づくりの1つのこの過程に、“住み手"の家族に携わってもらいたいのです。

 

この1日は、すごく意味のある日だと思っています。

 

自分たちの手によって塗られた壁が白くなって、

家中がぱっと明るくなって。

 

「現場」が「家」にぐっと近づく日だなぁと思うのです。

 

 

太陽の光の広がりを、1日通して感じることもできます。

この壁塗りの日に、ここで暮らすイベージを色々と膨らませるご家族も

きっと多いのではないでしょうか。

 

そして、お昼にはあのキッチンをみんなで囲んでゴハンです。

それが楽しくて楽しくてw

 

Aさん、楽しい1日をありがとうございました。

 

 

色々な経緯があってまぁるい屋根のこのsoramadoの家。

見学会も開催予定なのでイベント情報チェックです。

http://www.soramado.com/soracafe/event.html

 

 

 

 

 

 

カレンダー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー