blog話題の…

 

 

オリンピックのエンブレム、ついに取り下げが決定しましたね。

 

 

「模倣」だったのか、そうではなかったのか、

私たちは知る術もありませんが、

そうではなかったことを願いたいですね~。

 

色々な報道やネット上での書き込みもされている中で、

ちょっと私の考えが変わった記事を1つ紹介。

 

 

http://blogos.com/article/131687/

  【抜粋】

  …一般国民とデザイナーの違いについてです。

  デザイナーって、デザインの理由を語れます。

  決定的な違いについて、結局のところ私が知っているデザイナーさんの

  ほとんどが、デザインについての明確な理由を、

  他社に言語や文章として伝えることができるという点ではないかと思います。

 

 

正直、このエンブレムが話題になった時、

「パクってんじゃん。」って思っていた私。

 

この記事を読んで、考えが変わりました。

 

 

佐野さんには「きちんとしたオリジナルのコンセプト」が

本当にあったんじゃないかな?と。

 

ただ、それをうまく言語や文章で私たち「一般国民」に

伝えきれなかっただけなんじゃないかな?と。

 

 

世界中には有名無名合わせると数限りない程の「デザイナー」がいて、

各社・各プロジェクトの数限りない「ロゴ」や「エンブレム」が存在しています。

http://matome.naver.jp/odai/2143997217760628601

 

似たようなコンセプトや考えのプロセスを辿った結果、

カタチになったものが たまたま 似てしまっただけ。なのかもしれません。

 

 

 

私たちもアトリエSORAの「デザイナー」です。

…一応w

 

 

 

私たちの考えていること、提案していること、

表面的な目に見えるパーツだけでなく、

根本にあるコンセプトを、

きちんと皆様に分かりやすくお伝えできているでしょうか?

 

目に見えない「暮らし」をデザインするのって難しいです。

 

 

けど、楽しくてやめられないのです。

日々精進w

 

 

 

 

 

 

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ