blog火のある時間

福田  麻未 自己紹介へ
公開日:2025/11/06(木) 更新日:2025/11/06(木) 日々のこと暮らし

少し前まで心地よかった風が、

いつの間にかひんやり感じるようになりました。

秋はどちらへ…???

 

そんな肌寒い中、先日庭でBBQをしながら焚火をしました。

パチパチと薪がはぜる音、ゆらゆらと揺れる炎。

そのあたたかさに包まれながら、ぼんやり火を眺めて過ごす時間はとても癒されます。

 

 

我が家は裏庭が山になっていて、

風が吹くと葉っぱが「サラサラ」と音を立てます。

自然をすぐそばに感じられるのが、この家の好きなところです。

 

時々「サラサラ」ではなく「ガサガサ」という音もします。

たぶん、イノシシです(笑)

思わず身を固くしつつも、「これも自然と暮らすってことだよなぁ」としみじみ。

 

我が家もですが、最近はオール電化の家も多く、

暮らしの中で“火”を感じる機会は少なくなりました。

 

でも、火のゆらぎや薪の音には、

不思議と心を落ち着かせてくれる力があります。

 

自然の中で火のぬくもりを感じながら過ごす時間。

日常の中でふと心が休まる非日常の時間。

そんな時間を家で過ごせる贅沢はソラマド暮らしの醍醐味です。

 

 

 

「暖」が恋しい季節が近づいてきました。

次の週末は、冬支度をがんばって本格的な冬に備えようと思います。

 

 

*ソラマドの家 公式 Instagram*

 https://www.instagram.com/soramado_designroom/

日々更新中です。